docomoユーザー向け 話題

「ドコモ・ウィズ」月々280円⁉驚きの利用料金は本当?現実的な数字で検証した結果。

更新日:

 

最も安いプランで契約すると月々の支払いがわずか280円で携帯を持つことができると噂の”docomo with (ドコモ・ウィズ)”。ずっと同じ機種を使い続けても割引が続き、利用料金から1500円が減額されるという仕組みです。つまり、分割で支払う場合は月々の本体代をカバーするだけの割引が受けられ、本体代の支払いが終了後から毎月お得に利用が可能だという事です。

さらに今季から新しく使ってみたいなと思う機種が発売されましたので、実際にどれくらい安くなるのか、本当にお得なのかを検証してみました。

 

どれくらい安く利用できるか

ドコモウィズ利用で月々280円という点が今回のキーワードの様ですが、本当に280円で携帯が持てるのか、疑問ですよね。やっぱりこの金額で持てるには条件が必要の様です。

ドコモにはシェアパックというデータ通信料を家族みんなで共有するというプランがあります。これを利用して、家族の代表回線を持っている方以外が最安月々280円で持てるという事です。

出展:ドコモHP

シンプルプラン利用料:980円

SPモード利用料:300円

シェアパックオプション:500円

docomo with:-1500円

この条件で二人目の方からドコモウィズ利用で月々280円で携帯を利用可能だということです。シンプルプランは本当に電話をしない人用。家族通話が無料なので、それだけで十分という方には良いでしょう。あとは代表回線のシェアパックを何ギガバイトにするかでトータルの利用料金が変わってくると言えます。上記の写真の場合は、3人目の280円を入れていますので、一人当たり2013円と破格の安さになっておりますが、現実はそうもいかないでしょう。

 

現実的な料金体系

代表回線が1名、家族が2名だった場合の料金プランを具体的に提案してみます。これは料金シミュレーションを参考にしていますので、よかったらドコモHPのシミュレーションをやってみてください。

条件

  • 家族に一名「U25応援割引」が使える(25歳以下)
  • あまり長電話しないのでカケホーダイライトプラン選択
  • シェアパックは自宅wi-fiがあるため、10GB
  • 代表回線の利用年数が15年以上

以上の条件でどれくらいの利用金額になったか検証してみました。

出展:ドコモHP

家族3名、トータル月額利用金額11000円

一人当たりに換算すると3666円

なかなか現実的でよい数字ではないでしょうか。格安SIMで同様の条件で利用した場合、利用料金が大体2500円~3500円くらいなので、利用料金自体は低く抑えることができているのではないでしょうか。もちろん、ドコモの安心サポート関係はそのまま継続して使えるため、利用の幅が広いのはドコモですね。

d払いdポイント・ストアポイント・キャッシュバック3重取り

詳しくはコチラ

 

まとめ

ドコモウィズ利用で月々280円でスマホが持てるのは本当です。条件があるため、普段スマホを使って通話しない、Wi-Fiを利用するので、通信料はほとんどかからないなど、うまく使うことができる人にとってはかなりお安く使うことが可能です。

現実的な料金を設定しても、月々の支払いは従来のスマホより格段に抑えられることは間違いありません。対象の機種が限られているという点が少しネックではありますが、十分利用価値はあると思います。

 

以上、じりーさんでした。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け, 話題
-, , , , , , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.