docomoユーザー向け 歩いておトク

レビュー:ムーヴバンド3の機能。使って便利?【愛用歴5年じりーさん】

こんにちは、じりーさんです。

日々の生活の中で、

  • どれくらい歩いているのか
  • 消費カロリーどれくらいなのだろう
  • もっと健康を意識したい
  • 睡眠時間を管理したい

こんなことを意識したことはありませんか?

私は単純に、万歩計が欲しいなぁって気持ちから、どうせだったらもっと機能があるものを買おうと思って、行き着いた先がムーヴバンド3でした。

活動量計として、いろいろな機能を備えているウェアラブル活動量計「ムーヴバンド3」に関して、機能や評価をまとめてみました。

出典:https://www.d-healthcare.co.jp/products/moveband3/

 


ムーヴバンド3でできること(基本性能)

まずは基本性能から

  1. 重さ:17g
  2. バンド:シリコンバンド
  3. 防水機能:生活防水(IPX5相当)
  4. 充電機能:マイクロUSB直差し、5日間程度

とても軽くて着けているのを忘れるくらい快適な着け心地です。

生活防水があるので、炊事洗濯など水場でも問題なく使えます。

USBの差込口がキャップのため、そこだけが不安ですが、忘れてお風呂に入りましたが、問題なく使えております。

充電がUSB直差しのため、充電しやすく、私はお風呂に入るときに充電をしております。

 

ムーヴバンドでできること(活動量計機能編)

活動量計としての機能

  1. 時計機能
  2. 万歩計
  3. 消費カロリー
  4. アクティブ時間(早歩き・走行の時間)
  5. 睡眠時間
  6. アラーム機能
  7. 歩いておトクと連携

 

時計機能

時計の機能がついております。

時間を表示してくれますので、時計いらず。

使用して一番の不満点がここです。

時計は常に表示されておらず、ボタンを押すことで表示される点。

特に時計の代わりとして使う場合は要注意です。

 

万歩計機能

これに関しては、活動量計についていて当たり前の機能です。

歩く歩数はしっかりとカウントしてくれます。

歩く行動でしっかりとカウントしてくれます。

さらに、歩く・早歩き・走行とそれぞれカウントしてくれます。

1000歩の歩数を数えて、実際のムーヴバンドと比較したところ、2歩くらいの誤差でしたので、かなりの精度でしょう。

 

消費カロリー・アクティブ時間

消費カロリーは基礎代謝量を中心に考えられておりますので、心拍数を測定したりするような正確性は欠けております。

健康管理目的のカロリー確認では問題ないでしょう。

アクティブ時間は、早歩きや走るなどの、ちょっと早く動いた時の時間を記録してくれます。

アクティブ時間が既定の時間に達すると(〇〇分と自分で指定する)バイブレーション機能でお知らせしてくれます。

 

睡眠時間管理

これが実は一番すごい機能かと思っております。

睡眠時間を自動で計測してくれます。

自分が睡眠に入った時間、起きた時間を自動で計測してくれて、毎日どれくらい睡眠があったか確認できます。

さらに、睡眠の浅い・深いも記録してくれます。

週の平均睡眠時間や、眠りの深さの割合など、正確に記録してくれます。

これはお酒を控えている期間など、生活習慣を見直したときによく違いがわかって面白かったです。

 

アラーム機能

俗にいう目覚ましですね。

私は目覚ましを携帯のアラームとこれを使っています。

このタイマー機能が特によく起きることができて一番よいと感じております。

「時間がきたときにバイブレーションでお知らせ」

ブルブルっと振動がくるので、目が覚めにくい方でもかなりの確率で起きることができると思います。

 

歩いておトクと連携

ドコモのヘルスケアパックについている歩いておトクと連携させることができます。

ポイントをおトクに獲得することができます。

ポイント獲得時にムーヴバンドボーナスがついてきますね。

d払いdポイント・ストアポイント・キャッシュバック3重取り

詳しくはコチラ

 

まとめ

活動量計としての機能はほぼ全て網羅しておりますが、心拍数計測がないため、最上級ランクのワンランク下の活動量計といった位置づけです。

しかしながら、

記録アプリとの連携でかなり便利

ドコモのサービスと連携でおトク

など、このムーヴバンド3でしかできないことが多数あります。

ドコモの携帯を利用している方が活動量計を買おうと考えたときにまず、一番候補に挙げてよいかと感じる機能を備えているでしょう。

 

以上、じりーさんでした。

よく読まれている記事

  • この記事を書いた人

じりーさん

じりーさんです。 会社員をしながら、普段の生活で困ったことや気になったことを記事にして、情報共有をしようと思っております。主に、docomo・Amazon・コンビニ・子育てのカテゴリーで色々なことにチャレンジ!!

お勧め記事

1

  Amazonには他人への贈り物として、Amazonで使える商品券を贈ることができる「Amazonギフト」というサービスがあります。 実は、Amazonギフトは自分でも使えるというのをご存 ...

2

  ドコモが運営しているキャッシュゲットモールは、d払いをすると、「dポイント・ストアポイント・キャッシュバック」の3重取りができるサービスだってことをご存知でしたか? 実は、docomoユ ...

-docomoユーザー向け, 歩いておトク
-, , , , , ,

Copyright© じりさんブログ , 2019 All Rights Reserved.